え、ダイエットと睡眠ってこんな関係があったの??

こんにちは大根脚です

 

 

みなさんの睡眠時間ってどのくらいですか??

 

飲み会、遊び、残業など

いろんな理由で睡眠時間が

短くなりがちですよね?

  

 

 

 

こんな生活を続けていると

ダイエットが成功するどころか

お肌や健康に悪影響を与えています‼︎

 

 

 

 

 

ダイエットと睡眠なんて関係あるの?と

思われている人が多いかもしれません、、

 

 

 

さて、今回は

睡眠とダイエットの関係について紹介します!

 

 

 

 

 

睡眠時間が短いままでは

 

起きている時間が長くなりその分エネルギーを使っているのでお腹が空いて夜食を食べてしまいます!

 

 

 

 

 

しかし!睡眠時間が長いと

 

夜ご飯しっかり食べたのに、

夜中にお腹がすいて

間食するとういうことがなくなり、

ホルモンバランスが整い

痩せやすい身体になれるのです!

 

 

 

 

 

 

あれ、

この前会った時より痩せた?

こんなこと言われたら嬉しくなり、

 

ダイエットの

モチベーションにも

繋がりますよね♡

 

 

 

 

 

 

ポジティブな言葉をもらうために

 

睡眠時間は7時間とりましょう

 

十分な睡眠を取ると

300kcalを消費すると言われています✨

 

約40分間ランニングしたことと同じなんです!

 

睡眠時間が短い人より

長い人の方が痩せているという

研究データもあります!

 

 

十分な睡眠を取るだけで

300kcal消費できるなんて

ハードな運動するより簡単ですよね🌸

 

 

 

 

さらに!睡眠には

ホルモンバランスを整えてくれる役割もあるんです

 

 

成長ホルモン

一番馴染みのある言葉ですよね!

 

成長ホルモンには

代謝を促進してくれます!

年齢を重ねていくごとに

代謝は悪くなります

 

そうすると

脂肪が燃焼されず

血流が悪くなり

浮腫が取れない脚へまっしぐら。

 

成長ホルモンの

分泌量が多いタイミングは、

眠りについてから3時間だといわれています。なるべく就寝後3時間は目が覚めないように、眠りの質を高めましょう

 

 

レプチン

食欲を抑制させる

 

グレリン

食欲を増進させる

 

レプチンを増やすには

グレリンを抑える必要があります! 

 

どうやって?ってなりますよね

 

運動すると

グレリンの分泌は抑制されます!

 

ちょっと小腹が空いたなーっと

感じた時はストレッチをして見ましょう!

 

 

 

 

 

 

睡眠ってダイエットに関係していないようで

深く関わっていることが分かりますね!

 

 

 

ただ眠るだけでは無く

睡眠の質を意識すると

もっと効果的です!

 

 

 

 

 

 

 

 

それは!!!!!

入浴後の体が

ポカポカしているうちにストレッチを

行いましょう!

 

 

 

 

2つご紹介しますね

 

 

1️⃣ゴキブリ体操

仰向けの姿勢になり、

両手両足をまっすぐ上にあげます。

その状態で手足をぷらぷら揺らします。

早く動かさず

ゆるく気持ちいい程度に

動かしましょう

 

 

 

2️⃣股関節のストレッチ
両足を伸ばした状態で

両足を大きく開きます。

両手を前に持っていきながら、

きつくない程度に体を前に倒してください。

 

 

 

 

 

 

呼吸を止めて行うのでは無く

しっかり深呼吸をすること

ポイントです

 

 

 

 

 

今日から7時間睡眠するのは

難しいと思うので

まずは睡眠の質を高めるために

ストレッチから始めて見ましょう👀

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました✨